日米野球、人間ドック、ダイニングこたつ!

0
    もう11月も後数日。
    京都の紅葉も今年は結構長く楽しめましたね〜そろそろ終わりを迎えます。
    今月もお楽しみがいろいろありました。

    今となっては懐かしい、日米野球も観に行きました^_^

    ちょっと上段の席だったので、持って行った双眼鏡で選手を見ても、「あの人ほんまに大谷翔平くん?」ていう位はっきり見えなかったのですが、
    子どもは自作の「ホームラン」カードも持参して、

    私も5年位前にスーパードライビールのシールを集めてゲットした侍ジャパンレプリカユニホームを引っ張り出して来て応援しました!

    ほんでまた新たに侍JのTシャツを買ってしまいました〜^_^;なんぼでもたまります野球グッズ!


    いつもならビールを飲んでお代わりもしてほろ酔い観戦するのですが、この日は翌日に人間ドックを控えていて、行って直ぐにビールを一杯飲んで後はお預けでした…
    帰宅してからも何も食べられないので、早々に就寝し、翌日は早くから人間ドックへ行きました^_^

    一応毎年欠かさず受診しておりますが、今年も特に問題もなさそうでホッとひと安心(^_-)

    帰宅してからは、一カ月ほど前に注文していたダイニングコタツが配達される予定だったので、とりあえず居間の掃除。
    今まで畳の部屋に座敷机でご飯を食べていたのですが、椅子生活にした方が子どもの姿勢も良くなるかと思い、ダイニングテーブルでコタツも兼ねているダイニングコタツを購入してみました。

    椅子生活、ほんまに楽ちんです〜!
    この日も早速コタツでお鍋をしました^_^私の席はテレビの真ん前!

    お鍋の湯気越しに大相撲見て、めっちゃ幸せ感じました〜^o^
    来週から急に寒くなるらしいので、この冬はダイニングコタツに暖めてもらってほっこり過ごしたいと思います〜
    今度はカレー鍋をしてみようかしら(^_-)
    皆様も暖かくして風邪を召されませんように!


    あいばカレー食堂通販ページ⇒http://shop.aibacurry.net

    あいばカレー食堂ホームページ⇒http://aibacurry.net


    あいば嫁の誕生日

    0
      8月4日に、あいば嫁はお陰様で誕生日を迎えました。

      小学生の頃は、夏休み中の誕生日だと誕生会にお招きした友達にしか祝ってもらえなくて寂しい思いをしましたが、今の時代、メールやLINEやFacebookでたくさんの方からお祝いメッセージをいただき、一日中楽しませてもらいました^_^
      皆さんありがとうございました!

      数日後には娘の誕生日です。
      10年前の私の誕生日はちょうど出産予定日でしたが、生まれる様子もいっこうになく、私のお腹をガンガン蹴る赤ちゃんは一体どんな子やろうと臨月のお腹をさすって待っていました。
      その後のかなり難産を経て元気な女の子が生まれました。
      今では「私もやっと10代やわ〜」とか言うちょっとおませな子ですが、身体を動かすのが本当に大好きな元気っ子に成長しました。

      その二週間後には、愛しの旦那様の誕生日もございます。家族全員8月生まれと言う暑苦しい一家です^_^;

      今年こそは、「旦那様に逆らわない妻、娘に優しいお母さん」を実行できるように努めたいと思います。(かなり難題)

      最後に、私をこの世に産んでくれた亡き両親にも心から感謝します。
      父とは26年、母とは29年会ってないんやな〜
      来年は母の亡くなった歳に並びます。ちょっとドキドキですが、身体には気をつけて元気であいばカレー食堂のおばちゃんを頑張りたいと思います!
      皆さん今後ともあいば嫁をよろしくお願い申し上げます(^o^)/


      祇園祭 今日は宵山

      0
        朝から蝉の声がよく聞こえるようになりました。

        今日は祇園祭の宵山ですね。



        我が家は昨日の夜、店が終わってから鉾見物に行って参りました^_^
        写真は長刀鉾です。

        時間も遅かったので、後は知人のいる孟宗山へ立ち寄り、チマキと手ぬぐいを買いました。


        今年は露店が烏丸通にたくさん出ていてビールやらたこ焼きやらりんご飴やら…見つけやすかったです。
        ゴミの回収ステーションも数多く用意されていて、ゴミを捨てに行くと笑顔でありがとうございます!と言われ、恐縮でしたf^_^;)
        こう言った取り組みも年々改良されていて素晴らしかったです。

        短時間ではありましたが、お陰で大変楽しくスムーズな宵山の夜でした!

        メガネめがね…老眼鏡

        0


          半年程前に老眼鏡を買いました。
          これまでメガネとは無縁と言うか、鼻が低いからサングラスも似合わないし、どちらかと言えばメガネなんてかけずにすめばいいと思っていたのですが、老いは足音もなく忍びよって来ます^_^;

          せっかく買うならカッコ良くって自分に似合う物が欲しい、どこで作ればいいかな〜などとあれこれ悩んでいたのですが、一回り上の先輩から「老眼なんてすぐに進むから最初は100均ので十分やで」とアドバイスされたので、手始めにほんまに100均で買ってみました^_^;

          老眼の悩みは、最初はバス停でバスを待っている時にスマホを見ながら時々バスがもう来るかな〜なんて遠方を見てまたスマホに戻ると、もう焦点が合わない…から始まりました。
          次に、ご飯を食べる時にテレビを見ながら手元の白いご飯を見た時にもうご飯粒に焦点が合わない…白いご飯大好きなのに、これじゃ美味しさも半減や(u_u)と言う悩みも加わりました。

          でもこの二つは老眼鏡をかけたところで解決するものではありません。
          いわゆる遠近両用っちゅうのをかけたら解決するのでしょうか?

          今はとりあえず、お裁縫する時とか、LINEのスタンプに書かれている文字を読むのには便利ですが、何れも手元に集中する時にしか使えません。

          まぁ、本業のカレー屋の仕事中には全く必要ないので、しばらくはこの100均老眼鏡で事足りそうです。
          もうちょっと度が進んだらちゃんとしたお店で、ざーます奥様調のええやつを作りたいと思いまーす^_^

          大好物の八朔はっさく

          0
            こんなに毎日寒くても、少しずつ春を感じる事があります^_^

            私の大好物の八朔が出回って参りました!
            伊予柑や甘夏など、柑橘系大好きですが、はっさくは一番皮がむきやすくて
            身がぎっしりしているのが好みです^ ^

            丸一個をむいて、明日の朝に家族でいただきます!ヤッホー(^o^)

            極楽お風呂(#^.^#)

            0
              秋の夜長
              我が家はお風呂を大改装しまして
              真新しいお風呂で
              極楽極楽です!

              家の建った30数年前から
              一度も手付かずの風呂&洗面所。
              タイル張りの寒い洗い場は
              カラリと乾く床に、
              エメラルドグリーンの浴槽は真っ白に、
              窓も大きくなって
              明るいのなんの^_^

              お風呂故障に合わせて
              洗面台も新調する事に…
              この際なんでタオル類も
              新しくすると
              本当に新築の家に住んでいる
              ような清々しい気持ちになります!

              家の他のガタガタ、グラグラの部分も一緒になおしてもらって、
              長年気になっていた事が解決して
              本当によかったー!

              一時は建て替えや住み替えまで
              考えた事もありますが、
              大工さんにも
              「ちゃんと手入れしたらまだまだ住める。風情のある家やのにもったいない」と言われました。

              いつも店の設備や改装にばっかり
              お金も気も使って、
              家がなえがしろになっていました。
              これを機会に
              倉庫みたいになってる部屋の
              荷物も整理しようと
              若い頃から買いためた
              インテリアや美術などの雑誌や本も
              思い切って出張買取の本屋さんに
              来てもらって
              段ボール18箱も持って帰ってもらって
              スッキリしました。

              家の整理の道はまだまだ長いけど
              小まめにやるしかないですね。
              主婦として頑張らねばね(^_-)

              お疲れぎみ〜

              0
                「今日やれる事は今日やってしまう」

                「明日やれる事は明日やるべき」
                か…

                毎日、こんな小さな決断に
                葛藤している
                人間の小さなあいば嫁です(涙)

                季節の変わり目に
                いつも風邪をひき、
                ちょっとお疲れぎみなのか
                いつになく
                元気がないぞ〜!

                そんな私個人の事情とは
                関係ないのですが、
                明日4月3日水曜日の
                【夜】の営業を休ませていただきます。

                たまには、娘をどっか遊びに
                連れて行かんとね
                (^_-)
                よろしくお願い申し上げます!

                カツカレーの写真見て元気出そう!

                メリークリスマス*\(^o^)/*

                0
                  世間では
                  この三連休を
                  クリスマスと称し
                  楽しくドンチャンやっていらっしゃる
                  事と存じます。

                  メリークリスマス!
                  イェスさまお誕生おめでとうございます!
                  ここはダビデではありませんが
                  心よりイェスさまのお誕生を
                  お祝い申し上げます!

                  と言う私は先ほどから、
                  ちりめんじゃこと味付け海苔を
                  あてに、蕎麦焼酎のお湯割を
                  いただいております^^;
                  (基本和風人間)

                  我が家では一足早く
                  定休日の木曜日に
                  クリスマスパーティーをしました^ ^

                  まぁクリスマスでなくても
                  我が家は木曜日しか
                  家族揃って晩ご飯を食べられないので
                  毎週パーティー形式なんです。

                  この日うちのお嬢さんは
                  お父上から念願のDSを
                  プレゼントしてもらいました*\(^o^)/*


                  両親ともゲームを全くしないので、
                  娘が「欲しい!欲しい!」と
                  言っても買わないつもりでしたが、
                  お父さんは娘に弱いのか
                  (私が厳し過ぎるのか)
                  買ってきゃはりました^^;

                  もちろん娘は大喜び!
                  誰も使い方を知らないし、
                  説明書を読むのもきらいなので、
                  娘一人で格闘してました^_^
                  ソフトは人気の
                  「どうぶつの森」


                  私は口うるさく
                  「時間を決めてやる」「姿勢が悪い」
                  などと、横を通る度に言うハメに…
                  (これが私の趣味と言うウワサもありますが…)

                  「そのお礼に」と娘は
                  NHK教育で夕方オンエアされている
                  クッキングアイドルまいん

                  写真をお借りしております

                  で紹介された
                  「餃子の皮で作るピザ」を
                  作ってくれました!


                  さすがマスターの娘、
                  レシピに無い材料も
                  機転を効かせて代用品で
                  間に合わせて
                  一人で切って、焼いて
                  ちゃっと作りました!

                  おいしかったよ〜!
                  ありがとう*\(^o^)/*

                  あいばカレー食堂ホームページ⇒http://aibacurry.net

                  あいばカレー食堂通販ページ⇒http://shop.aibacurry.net

                  雨の月曜日

                  0
                    連休明け、雨の月曜日ですね。
                    今週アンニュイな気分でスタートです(^^)

                    11月も今週で終わり。
                    あー気がせきますね〜

                    三連休もたくさんのお客様にお越しいただきまして感謝です。
                    カレーを目指してご来店くださるお客様が本当に増えました。


                    真空パックカレーも
                    お陰様で
                    全国各地に送らせていただいております。


                    年末に向けて、お歳暮のご依頼も増えると思えるので、今からどんどん準備しておかなくっちゃ!

                    (昨日旦那の実家に行ったら、お父さんが年賀状を書いたはった〜)

                    アンニュイなんて言っている場合ではない!
                    あいば嫁、もっと目を血走らせて頑張れ〜!

                    熱燗派?お湯割派?

                    0
                      あっという間に寒くなりました。
                      寒いの苦手〜(-_-)

                      この夏は何故か缶チューハイに
                      目覚めてしまって、
                      (あんなに今迄「こんな甘いもん飲めへん〜」て言うてたにもかかわらず…)
                      飲み過ぎたのか、
                      ちょっとカロリーが高かったのか、
                      ウエスト周りが…(^^;;

                      やめなやめな〜と思っているうちに、
                      寒くなると全く飲みたいと
                      思わなくなりました(ホっ)

                      と入れ替わりに飲みたくなるのが
                      温かいお飲みもです(^^)

                      あいば嫁は「芋焼酎のお湯割り」です。




                      佐賀県の知り合いからいただいた
                      お湯割用の伊万里焼のカップ
                      (名前あるのかな)
                      たぶん真ん中のくぼみのところで
                      お湯と焼酎を分けると五分五分になるというシロモノかと思います(^^)
                      シルエットも綺麗でとても気にいってます!

                      寒くてたまらない時は
                      ここにスライス干生姜を入れると
                      更に温まり、
                      今の時期スカっとお湯割たい時は
                      すだちをインします〜


                      旦那様は熱燗派です。
                      私も美味しい日本酒が手に入ったら
                      熱燗もいただきます(^_-)

                      皆さまはどちら派ですか?
                      暖かくして冬の夜を楽しみましょう!
                      もちろん店にも来てね〜(^ ^)


                      あいばカレー食堂ホームページ⇒http://aibacurry.net

                      あいばカレー食堂通販ページ⇒http://shop.aibacurry.net

                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM