<< 4/16(土)の日替りランチは「トンカツと… | main | 4/18(月)の日替りランチは「豚のしょうが焼き」です >>

スポンサーサイト

0
    • 2020.08.16 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    4/17(日)の日替りランチ&あいば嫁ブログ

    0
      本日の日替りランチは「豚ロースのオイスターソース炒め」です。

      以前から「あいばだより」やこのブログでも
      再三お話している、家の植木の話です。

      我が家は庭はないのに、
      家と前道の間の通路に
      四季折々花が咲くようにと
      いろんな種類の庭木が植えてあります。

      南向きの家なので非常に日当たりがよく、
      狭いスペースに植えられている木々なのに
      毎年どんどん成長して繁々としております。

      夏はこの木立のお陰で、
      クーラーいらずで涼しく過ごせることもあり、
      これには非常に感謝しております。

      ところがその繁ったはっぱたちは
      秋になると恐ろしい勢いで枯葉となって散ってまいります。

      自分の家の庭に落ちるのならともかく、
      庭のない我が家の枯葉は
      前述したとおり、前道にぜ〜んぶ落ちるのです。

      この枯葉掃除は半端じゃございません!
      風の吹く日には、隣近所の家前まで飛んでいくので
      朝昼晩掃いたって追い着きません。

      何年か前に、家のポストにメモが入っていて
      「落ち葉の掃除をしてください。西側の家が迷惑しています」
      と書かれていました。

      ご近所さんのストレスにまでなっているのかと思うと、
      恐ろしくて落ち葉の事ばかりが気になりました。

      長年来て下さっている植木屋さんの大将も
      随分お年を召したので、
      調子のいい時に気まぐれに手入れに来てくれはるので、
      手入れしないまま秋を迎える事もしばしばありました。


      今年は、絶対に「葉が茂る前に何とか手入れしよう!」
      と思っていた矢先に
      旦那様がホームセンターで「高枝切りバサミ」を買ってきました!


      素人がやると返って上手くいかないのでは…
      と思いつつ、
      汗を流しながら貴重な休みの日に
      枝を切ってくれる旦那様には感謝です。

      あまり根を詰めるのも何なんで、
      その日は程ほどにしてもらいましたが、
      せっかく買った高枝切りバサミ、
      また来週の休みまで待っていたら、
      どんどん新芽が成長してしまうので
      翌日、私が仕事から帰って夕飯までの時間に
      出来るところだけ手をつけてみようと
      ちょきちょきやり始めました。

      元々こんなん嫌いじゃない方で、
      やりだしたら止まらなくなってきました。

      土日に店を休ませてもらっている間も
      この木もあの木も、二階のベランダからも…
      目的は、新芽を増やしすぎない事ですが、
      前道にのび過ぎると今度は道路標識の邪魔になるので
      道路側の枝をとりあえずカットカットDocomo_kao14
      上にのびている物、手の届かないところは無理として、
      一応すっきりはしました。


      これでひとまずミッションはクリアできたような…
      しばらく様子を見てみます。
      カットした枝やはっぱを掃除しながら
      足元にはかわいいタンポポも咲いていたので

      パシャっと撮ってみましたべー
      こう言うの見つけると、和みますよね〜。
      さて夏、秋とどうなりますやら…

      あいばカレーホームページは→http://aibacurry.net

      スポンサーサイト

      0
        • 2020.08.16 Sunday
        • -
        • 10:46
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        あいばせんぱぁい♪
        籠球部で一緒でした後輩のさくらです♪
        実は今あいばのカレー待ちしてます。
        一回来たいと思ってて叶ったけどあいば先輩はお休み(;_;)
        味わって帰ります(^O^)
        • さくら
        • 2011/04/17 2:22 PM
        まじで〜!さくら!?来てくれたん?
        え〜会いたかったな〜!
        ありがとう!
        来てくれた上に、メッセージまでくれて。
        私、ゆみとかたーちゃんにはよく会うねん。
        またお目にかかれますように。
        ほんまにありがとう!!あいば先輩より
        • あいば嫁
        • 2011/04/18 8:22 AM
        コメントする









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM