ベビーマッサージよかったよ〜!

0

    長らくブログを書いていなくて申し訳ありません!
    先日の「あいば倶楽部」企画
    『みっち先生のベビーマッサージ教室』のレポを
    ようやくアップいたしますやったー

    前日まで本格的な雨が降り続いていたので、
    当日どうなるやろう。晴れてちょうだい!と
    お祈りした甲斐があって、良いお天気になりましたふー

    みっち先生のもうすぐ1歳になる息子さんも
    朝からいっしょに来てくれて、
    「今日はあいばのおばちゃんと一緒に遊ぼな〜!」
    とばかりに初っ端から私も張り切りモードでしたDocomo_kao8
    ラグを敷いたり、先生お手製のラベンダーのスプレーで芳香したお部屋で
    準備をしていたら、つぎつぎに生徒の皆さん登場!!
    結構な距離をベビーカーで歩いてきてくれた人、
    バスに乗ってきた人、
    いずれにしても、やっぱり晴れてて良かったお願い
    赤ちゃん連れのお母さんは本当に荷物がいっぱいで大変なんです!
    風邪もひかずによく当日皆さん顔をそろえてくれました!
    まずその事に感謝エクステンション

    赤ちゃんたちも、「いっぱいお友達がいるぞ!何や何や?」って顔で
    最初は緊張していたものの、
    みっち先生のニコニコ笑顔のクラスが始まると、
    次第にリラックスムードに…もちろんお母さんたちも!


    みっち先生の自己紹介から始まり、
    ぐるっとお母さん達の自己紹介へ…
    自己紹介もなかなか緊張するもので、
    それでもみっち先生のあたたかなフォローも入って、
    和やかに進みましたよにこ

    その後、手遊びを教えてもらいながら、徐々に
    赤ちゃんとお母さんのボディーコミュニケーションが始まりますハート
    身体も気分も温まったところで、
    赤ちゃんを裸ん坊にして、いよいよマッサージのレクチャー開始!

    その頃私は先生のご子息と遊んでいたので、
    マッサージの手順はいまいち分かっていません…
    でもみな楽しそうき

    赤ちゃんもぐずらず気持ち良さそうでしたよ!
    ポイントは「お母さんがマッサージに一生懸命になると
    結構怖い顔になるからニコニコしてあげてね」と言う事でした。
    確かに!まじめなお母さんほどそうなるかも。ニコニコですよ〜にこ


    その後はお楽しみティータイムきらきら
    本日のお菓子は、店の同じ並びにある「仙太郎」さんの
    「ひっちぎり」と言うお雛さんのお菓子です!
    お茶は店でも出している加賀棒茶(茎茶を焙じた香ばしいお茶)です。
    棒茶は焙じてあるのでカフェインも気にならない
    授乳中のママにもいいかなと思いお出ししました。

    私はランチタイムで下に働きに行きましたが、
    お母さん達は上でゆっくりおしゃべりしたはりました。
    そしてランチも食べて帰ってくれました。

    あ〜赤ちゃんってほんまにかわいいです〜ハート
    自分が子育てしている時は、ぜんぜんそんな気持ちのゆとりがなかったんですが、
    今もう一人出来たら、こんな感じでゆっくり向き合えるかな〜?
    いやいや、もう一人は今からは無理そうなんで…
    また来週、皆が元気で来てくれるのを楽しみにしています!
    こんな機会を与えてもらって本当に感謝!!

    あいばカレー食堂のホームページは→http://aibacurry.net

    再び ベビーマッサージ

    0
      先日からお知らせしております
      あいば倶楽部企画「ミッチ先生のベビーマッサージ教室」<br />
      キャンセルが出ましたので、再度もう1名参加者を募集しております!

      あいば2階の畳の部屋を暖かくして、
      ママと赤ちゃんのベビーマッサージ教室を開きます。
      赤ちゃんを裸んぼうにして、ハーブオイルでやさしくマッサージしてあげる方法を学びます。
      特に冬の肌の乾燥にもよく、肌を強くします。何よりママと赤ちゃんのいいコミュニケーションになります。
      3回通して来て頂くことで、しっかり基本技術を習得し、
      ご自宅でも日常に取り入れられるようになります。
      クラスのお母さん同士の交流も深まり、先生にも育児の事他色々聞いてもらったり
      楽しくおしゃべりしたりお母さんのリラックスタイムになればと思います。
      是非赤ちゃんが大きくなられる前にご参加下さい
      ■日時■2011年3月2日、9日、23日の水曜日3回で1コース 各回10:30〜12:00頃
      ■場所■ あいば2F
      ■受講料■1コース 9000円(全3回で基本技術を学びます)
            100%オーガニックホホバオイル(20ml)、各回お茶とお茶菓子つき
      ■募集人数:5名 後1名募集
      ■対象■1.5ヶ月からハイハイ前までの赤ちゃん(動く赤ちゃんご相談ください)
      ■持ち物■バスタオル、ハンドタオル、赤ちゃんの水分補給(おっぱいやミルク)、
      赤ちゃんの好きなおもちゃ
      ※受講日には、講師の赤ちゃん(11ヶ月)も同室させていただきます。

      ミッチ先生プロフィール
      ・バースコンサルタント ・ベビーマッサージインストラクター
       ・ハーバルセラピスト ・アロマテラピーアドバイザー他、
      京都・滋賀でマタニティークラス、ベビーマッサージクラス、ママとベビーのアロマ&ハーブワークショップ、
      心を育てる絵本講座など企画・運営する
      『Bondur Baby(ボンデュアベビー)』主宰 ブログ→http://bondurbaby.exblog.jp/

      以上のような感じで、ゆったりとやります。
      直前の募集ですので、「最初の一回は出られないけど後二回は行ってみたい」
      など、ご希望をお伝えいただければ、参加費等相談させていただきます。
      どうぞお気軽お電話下さい→ あいば携帯 090-4030-3133


      あいばカレー食堂ホームページは→jyaiko0804@docomo.ne.jp

      男子彫金部

      0
        2011年1月22日土曜日のお昼に、本年初めての「あいば倶楽部」がありました。
        「あいば倶楽部」とは、あいばが企画する、大人の趣味習い事の講座です。

        今回は、お馴染みシルバージュエリー作家のトビ先生こと
        飛田陽代先生に教えてもらう、彫金教室です。
        既に昨年2回階開催されましたが、今回は「男子彫金部」です。
        「一度彫金をやってみたい」と言う男性が多くて、
        男子限定で彫金教室をやってみました!

        申し込んでくれていた人が仕事で来られなくなったりで、
        今回の生徒さんは3人でした。
        寂しいけどDocomo_kao19 ゆっくり出来るので良かったDocomo_kao8
        私も参加したかったのですが、仕事があって…
        一階でせっせと働きながら、時々二階にちゃちゃ入れていましたべー


        今回はリング作りの人とストラップ作りの人がいて、
        どちらも銀の板から作っていきます。
        ストラップは自分の作りたい形に糸ノコで切って、刻印して、曲げて、磨き仕上げます。
        リングは細長い銀の板を、リングの大きさに切り、刻印し、曲げて、
        リングに溶接し、磨き仕上げます。

        こちらは刻印中。

        二人並んで、やすりかけ中。

        なかなか地味な作業です。
        写真のために「派手なアクションしょうか?」な〜んて言いながら、
        すぐにもくもくと下向いて作業する生徒さんたち。
        そらそうや。集中しないとねDocomo_kao14

        途中で一階に下りてきてブレイクタイムです。
        皆さん揃ってカレーを食べてくれましたハート
        その間にトビ先生は「ちょっとお手伝い」して下さってまして、
        ブレイクタイムの後に生徒さんたちはまた気合を入れなおして、
        最後の仕上げをしていました!

        集中して頑張った甲斐あって、
        リング二つと人型ストラップはきれいに完成きらきら

        さすが彫金に来てくださる男子だけあって、
        皆さん器用ですごく上手かったです。
        皆「学校の技術の時間思い出した」そうで、
        楽しそうに作業して、満足気に帰って行かはりましたよ〜エクステンション

        生徒の皆さま、トビ先生お疲れ様でした!
        また近々やりましょうキラキラ
        今度こそあいば嫁もやるぞ〜!

        あいばカレー食堂ホームページは→http://aibacurry.net

        トビ先生彫金教室男子部

        0
          あいば倶楽部企画:
          トビ先生彫金教室第3回 男子部

          以前から男性の彫金参加希望者が多く、
          今回は初めて男性ばかりの彫金教室を開催します!
          シルバーリング作りです。
          1回で完成させますよ!
          ご自分用に、彼女に奥様に娘さんに!

          日時:2011年1月22日(土)11:00〜14:00くらい
          場所:あいば2階
          参加費:3800円(材料費込み)
          募集人数:5名(残り1名)


          参加ご希望の方は、あいばで直接申し込んでいただくか、
          あいばホームページの「お問い合わせ」フォームからご連絡下さい。
          満員になり次第締め切らせていただきます。


          前回の様子


          あいばカレー食堂ホームページは→http://aibacurry.net

          calendar
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << August 2017 >>
          PR
          selected entries
          categories
          archives
          recent comment
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM